63年ぶりの美食\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今日は午後から傘マークが付いていたので、雨か?何て思いながら、東の空を見ると雲が赤く

染まろうとしている。これから時が経つにしたがって変化してゆくのか?(写真上)

「東の野に炎の立つ見えて、かへり見すれば月かたぶきぬ」な~て柄にもなく万葉人の気分で眺めている

そう言えば、この詩を人麻呂は大和の国で詠んだのか?ヤマトと言えば、その隣の河内の国に終戦まで

疎開をしていたのだ。

何でこんな事を思い出したのか?と云うと昨夜、サツマイモの蔓を63年ぶりに食べたからなのだ^^;

蔓をさっと湯がいて、蕗のように筋を剥き、薄アゲと芋の蔓を昆布出汁で煮てみる。(写真下)

イメージ 3イメージ 2

さっそく、食べてみた⇒家内、美味しいね(@_@。1歳違いの彼女は始めて食べたと言うのだ?私も食べて

みた、えっ!こんな味だったかな?結構、美味しいのだ(笑)あの頃(何も食べる物が無い時代)食べた

油で炒めた芋の蔓は筋っぽくて、美味しくない(-"-)思い出しかなかったのに、これはイケるではないか

と、家内と笑いながら言い合っていた(*^_^*)←今、終戦後、食べていた物を食べればダイエットにも

なるし、お金も貯まるのに?な~んて大笑い。\(^o^)/

そうなんだ人間は一度、贅沢をしてしまうと後戻りが出来ない動物なんだと悲しい気持ちで歩いていた。

昨夜の献立、①ソバめし。②韓国風チジミ。③切干大根の旨煮。

         ④ニラのスープ。⑤サツマイモ芋の蔓と薄アゲの煮物。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7