2010年7回目のサヨリ釣り(^^♪

イメージ 1

昨日のサヨリ釣りの様子を記録を兼ねてチョコット報告を(^^♪釣り場に着いたのが5時45分、多くの

ファミリーが来ていて子供達は楽しく、はしゃいでいる(^^♪そうなんだ、今日は体育の日か?

毎日が、お休みの年金生活者としては、日曜日や祝祭日の意識は欠落しているのだ(笑)

イメージ 2

取り合えず、釣り座を確保して、釣開始⇒撒きエサを撒いて第一投⇒飛ばしウキと赤い小さな当たりウキ

が潮の流れに乗って、ゆっくりと西の方向に流れて行く→10m程行った所でプシュと赤いウキが消し込ん

だ!反射的に釣り竿を持つ左腕と手首が返っている。確かな手ごたえ、上がって来たのは12~13cm位の

小アジだ(-"-)アジか?気を取り直して第二投⇒また、同じ付近まで流れてゆくと赤いウキが消し込んで

行く又アジ^^;回りを見ると子供達がサビキ仕掛けで小アジを次々と釣り上げて大喜び\(^o^)/

イメージ 3イメージ 4

そんな子供たちの喜ぶ姿を見ていると、こちらまで元気を貰えるようで気分は善いのだが(*^_^*)

いやいやオイラはサヨリを釣りに来たんだと、次から次へと仕掛けを流して行くも釣れるのは小アジばか

り(-"-)1時間ほど同じような状態が続いていたのだが、釣り友のBさんが、本日、最初のサヨリを釣り上

げた\(^o^)/回りでサヨリ釣りをしている、顔見知りの釣り人も、オゥ~(@_@。サヨリ居るじゃん、と

歓声が上る。その姿を見て、がぜん元気が出てきた。再び仕掛けを投入⇒ゆっくりと赤いウキが流れてゆ

く、今度は赤いウキが横に沈んで行く?来た!竿を跳ね上げる。小アジじゃ~ない?上がって来たのは

16㎝程の、スズキの幼魚、また、仕掛けを流す、12~13m位先で、赤いウキに僅かな変化?少し誘ってみ

る?するとピユーとウキが沈んだ!竿を跳ね上げる。確かな手応え、上がって来たのは30cm程のサヨリ

イメージ 5イメージ 6

次に釣れたのは20cm強のサヨリ^^;そんな事を繰り返しながら、11時頃には撒きエサも無くなったので

納竿とした。例によって、現地で魚の頭と内臓を調理して、数えてみると、サヨリが56、小あアジが18

スズキの幼魚が4匹。サヨリは殆どが小型ばかりであった。←この釣果の料理は12日の夕飯に登場予定。

◆昨夜の献立、①鶏ササミ餃子の皮の包み揚げ。②オクラとトマトの豆腐サラダ。他

イメージ 7イメージ 8