乗ってはならない口車^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は寒々とした有明の月を見ながら山道を歩いている。手袋を持ってくるのを忘れてしまっ

たせいで、指先がピリピリと痛い(-"-)

今日も歩きながら、ショウもない事を思い出している、と、言うのも先日、家内が地域の催しを観に行っ

た時に、聞いてきた相撲甚句の事なのだ。

へぇ~相撲甚句?ですか!と。おいしい所だけ聞いてみた。

イメージ 3イメージ 2

♪。荷車、歯車、乳母車、電車に、自動車、三輪車、乗ってはならない、口車、デタラメ言うのが

  何処かの議員(^^♪

♪。立てば借金、座れば家賃、歩く姿は、サラ金、通い(^^♪

♪。人の女房と、枯れ木の枝は、登り詰めれば、すえ恐ろしや^^;

なんて面白い文句が並んでいる(^o^)人の女房で思い出したが、

昔から「一盗二婢三妾四妓五妻」(いっとう・にひ・さんしょう・しぎ・ごさい)などと言うのもある。

男から見て、一番楽しいのは人妻を盗むこと、つまり他の男の妻との密通、二番目に楽しいのは妻の目を

盗みながら自家の若い女中や下女を抱くこと、三番目は妾を囲うこと、四番目は娼婦・娼妓を買うこと、

最後の五番目は無いよりマシな我が女房、という意味なのだが?

その、無いよりマシな女房は、他所から見ると一番、イイ女なのだ\(^o^)/要するに盗み食いすること

に面白さがあると言うものか?←いやはや女性にとっては失礼な話ではある。でも?男と女を逆に考えれ

ば、それも有りかと、役立たずのオッサンは下を向いてトボトボト歩いていた^^;(笑)

◆昨夜の献立。①チャプチェ(サツマイモの春雨の炒め物)。②カボチャのフライ他。

         ③レタスサラダ。④パンプキン、スープ。⑤他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7