小鳥が好むエサはなに?

イメージ 1
 
 早朝散歩の帰り道、ヒヨドリ(鵯)だろうか?梢の上で鋭い声をあげて啼いているラブコールだろうか?
 
今日は良い天気だよ楽しく遊ぼうよと誘っているのだろうか?
 
イメージ 2
 
 そんな事を思いながら歩いていると先日、梢に吊り下げて置いた、自動給餌器(ペットボトルで作ったモノ)が気
 
になったので、梢の上から降ろして様子を見たが、入れて置いたヒマワリの種も粟も小鳥が食べた様子が無い
 
PCのユーチュブではヒマワリの種やアワなどを四十雀(しじゅうから)が美味しそうに食べているのだが?
 
なぜ?食べないのだろうか?吊っている場所が悪いのだろうか?それとも、小鳥のエサ用の特別なヒマワリの
 
種があるのだろうか?と思いながら取りはずっして持って帰って来た。