初めての鹿児島、パート2 (*^_^*)

イメージ 1
 
 明けて26日、朝風呂に入って、すっきり(^-^)美味しい朝食を(と云うのもココの料理人は良いお出汁を取って
 
いる)頂いた後は、フロントで会計をすませて、次の目的地へ⇒10分足らずで山川港のフェリー乗り場へやって
 
来た駐車場にはすでに3台の乗用車が止まっている。誘導員に促されて、所定の場所へ駐車。⇒乗船の手続き
 
イメージ 2を完了させる。出港までに45分ほど空き時間がある。
 
近くには道の駅(山川港)がある。係員に車から離れても
 
良いですか?と尋ねる
 
係員は道の駅へ行くのならどうぞ、どうぞと笑っている。
 
そのフェリー岸壁には釣り人が竿を出している。
 
近寄って行き何か?良い物が釣れますか?と尋ねる。
 
釣り人⇒毎年、今頃になるとカマスが釣れるので、試し
 
イメージ 3
 
にやってきましたと言っている。すると!ウキがシュッ
 
と沈んだ。すかさず釣り人が竿をしゃくり上げる。
 
どうやら魚が乗った様だ。リールを巻いて上がって来た
 
のは、カマスでは無くエソだ。この魚は顔は不細工だが
 
蒲鉾にすると美味しい魚だ。でも!釣り人は魚の口から
 
針を外して、海へ返していた(^-^)そんな長閑な光景を
 
見ながら山川港の道の駅へ見学に
 
私は道の駅が大好きなのだが、ココには私を喜ばせる様なモノは見当たらない仕方がないので、お八つ代わ
 
りに鹿児島名物「薩摩揚げ」を一パック買ってみた。←この魚のすり身は、揚げたてだったので、旨かった
 
イメージ 4
 
そんな事で、ぶらぶらとフェリー乗り場まで帰って来ると、沖の方からフェリーが入って来る
 
着岸後は車が降りて行く
 
その後へ私たちの車が乗船をすませて、フェリーは山川港を離れて行く⇒船尾からは航跡を残し進んで行くそ
 
イメージ 5
 
の遥か後方には開聞岳が我々を見送っている。何ともいえぬ良い景色だ。旅情とはこんな風情を言うのだろう
       Arrivederc開聞岳
イメージ 6
昨夜お世話になったホテルが見えている ↑
か?もう少し晴れていれば北の方角にきっと、桜島が見えるはずなのに?そこまで望むのは、欲が深いと云
 
うことか?(^-^)そんな、海原を眺めながら1時間足らずで、根占港へ着岸した。
 
イメージ 7
昔、同僚がコノ近くの花瀬川の川床の写真を見せてくれ
 
た事がある。この川は溶結凝灰岩の石畳で有名な
 
のだ。 取りあえず行って見る事にした。
 
現場に着くと写真で見るより遥かに凄い川床だ、これで
 
そこそこ水が流れていればもっと綺麗な石畳に見える
 
はずだ。大袈裟な言い方が許されるなら、今回の旅行
 
はこの川の風景だけでも十分な値打ちがあると云うモノ
 
イメージ 8
 
だ。時計を見ると12時だ。お腹が空いた。娘がスマホ
 
で美味しそうなお店を検索!なんか?近くにありそうだ。
 
カーナビに電話番号を入力をして、ナビの指示通り、車
 
を走らす。やっと到着、だが、本日の予約は終了。と
 
云うことでダメ それはそうだろう、所ジョージさんの
 
第一村人発見と言われそうな地方だ。前日に予約をして
 
いなければ、食事にありつけない。
 
イメージ 9
 
そんな事で、再び根占港の近くまで帰り、ねじめ温泉 ネッピー館の中のレストラン雄川へ、席に着くと御注文は
 
とウエイトレスがやって来た。カンパチ定食をお願いしますと言うと、スミマセン、今朝はカンパチが水揚げされな
 
かったので、申し訳ありません(-"-)じゃ~お刺身定食を注文、他の三人は海鮮どんぶりを注文した。やれや
 
れ!これで何とこか昼食にありついた。←やれやれ感ですっかりお料理の写真を撮り忘れた
 
新鮮な魚介類に舌鼓を打た後は、次の目的地である内之浦宇宙空間観測所へ、カーナビの案内に従って、観
 
測所へ GO  暫らく山道を走って行くと程なく到着。娘が、中へ入れるのだろうか?と呟いている。
 
イメージ 10
 
入口近くの橋の袂の駐車場の所に何か?書いてある。近寄って見ると入場希望者は左側の事務所で手続き
 
イメージ 11を!と書いてある。娘が云う!上手く行けば入れそうだ
 
ね!と云うので、二人で事務所へ事務所のカウンター
 
には守衛さんがいる。挨拶をして、入場希望を申し出
 
る。←頭の中では役所の人だ四角四面で無愛想な対
 
応をするのかもと、思っていると、豈図らんや 親切な
 
対応気持ちよく説明して戴いて、入場OK
 
心行くまで、内之浦宇宙空間観測所JAXA)を見学して
 
イメージ 12
 
きました。←感想として、自分達は何もしていないのに、
 
何故かJAXAで働く人達が誇らしく思ってしまったのだ
 
自分達の僅かな税金がこんなところに使われている
 
のなら、嬉しい限りだ、なんて、思ってみた。
 
イメージ 13                                    
*子供たちと家族旅行へ行かれる方には
 
   絶対にお勧めの所ですです。
 
その後は今夜の宿泊地の霧島温泉へと約2時間半の
 
ドライブだ。