初めての鹿児島、パート3(*^_^*)

イメージ 1
 
 明けて27日、午前6時に起き⇒霧島の名湯を楽しむ、部屋に帰ってカーテンを開けると曇り空の遠くに桜島
 
ぼんやりと見えている。目の前の庭には白い温泉の湯けむりが、もくもくと噴き上がっている。←良い風景だ
 
少し寛いだあと、朝食をすませて、ホテルを後にする さぁ~今回の旅行の最終目的である霧島アートの
 
森美術館GOー この場所はホテルから20分足らずの距離だ。殆ど車が走っていない道なので、あっ
 
と言う間に到着、入口には水玉模様で知られる草間 彌生さんの作品がお出迎え。
 
イメージ 2
 
何を隠そう我が家の娘達は、草間 彌生作品(カボチャ)を見るために、瀬戸内海の島々を訪れたり、ロスからの
 
帰りには、わざわざ、ニューヨークへ回って見てくるほどのファンなのだ。←バカみたい 
 
イメージ 3美術館に入ると作品に触る事も撮影することも禁止
 
一応ぐるっと様々な作家の作品を見て回る⇒二階から
 
降りて来ると、例の水玉模様で巨大なハイヒールがフロ
 
アーにあり人目を惹いている。
 
この作品は撮影OKのようなのでパチリ
 
表に出る⇒広大な敷地には様々な作家の作品が展示
 
してある。目の前には人を模った作品が見る角度によっ
 
イメージ 4て変化するように作ってある。目をぐる~と巡らすと、
 
アチラこちらに作品がある。見ると 子供の遊具や、
 
鳥の羽根の様なモービルが風に吹かれてユックリと羽
 
ばたいている?
 
イメージ 5
 
遠くを見ると四角に切った石がストーンヘンジを想像し
 
てしまいそに、並んでいる。←意志の弱い私などは石を
 
見ると何故か?反応をしてしまう(笑)
 
イメージ 6
 
足の向くまま歩いていると、犬の散歩と言う作品が所々
 
で出逢うのだ。その辺りには、あの!可愛い「フグリ
 
の花も咲いている。
 
イメージ 7
 
 
その犬の作品の中に片足を上げてマーキングのポーズ
 
を取っている。またまた、川柳が一句浮かんで来た。
 
イメージ 8
 
足上げた ポチのショウベン 犬フグリ」←可哀想
 
に可憐な犬フグリの花もトンだ災難だ(-"-)
 
イメージ 9
 
イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13そんな様々な作品を堪能して、駐車場まで帰って来た。
 
娘がお昼ですよと言っている。
 
何が食べたい?と問う!和食ばかりなので違ったモノ
 
を!食べたいね。。そいえば入口の反対側から一寸、
 
行ったところにPIZZA( ピザ)屋さんが有ったよねと、
 イメージ 21
言う事で300mほど細い道に入って、行くと、レンガで
 
造ったピザ用の窯が見えてきた。娘!田舎だけれどあ
 
の窯を見ると、何か?期待が持てそう?と言いながら、
 
車を路肩に止めて歩いて行く。見るとロッジ風のお店
 
だ、2階へ案内される 、メニューを見ると焼き上がった
 
ピザをセルフで窯まで取りに来て下さいと書いてある。
 
イメージ 14
←人件費を節約しているの?マッ!イイか(^-^)
 
美味しければ良いわけだ。そんな事で、極シンプルで美
 
味しいピザを頂いて参りました。Kikannbou(木神房)さ
 
んご馳走様でした。\(^o^)/
 
その後はチョッと時間の余裕が有ったので、鹿児島市
 
内まで降り、島津家別邸の庭園・名勝 仙巌園へ行く事
 
イメージ 15
 にした。
 
高速道を通って仙巌園までやって来た。 入口に入ると
 
駐車場係のオジサンが空きスペースへ誘導して下さっ
 
た。駐車料金を払って庭園内へ⇒綺麗なアザミの花が
 
お出迎え、その花を見ていると、少し離れたところか
 
ら、ヘイ!ハニーと呼んでいる。
 
イメージ 16
 その、呼んでる先へ目を移すと、外国人のお婆さん
 
が、笑いながら手を振っている。←これがハニ~かと
 
プッと吹き出しそうになっていると、娘達が外国では親し
 
い異性にはハニ~と呼ぶのだよと言われたので、
 
何となく納得した\(^o^)/
 
イメージ 17
 それにしても外国からの観光客がいっぱいだ。←よく、
 
いらっしゃいました。(^-^)
 
イメージ 18
 イメージ 19
イメージ 20その後、園内を散策 ⇒目に付くのは、古い石灯籠や
 
庭の蹲(つくばい)の意匠など、匠の技に心をうたれな
 
がら園内を散策した。
 
今回は薩摩半島から大隅半島へと楽しい旅だった。