タケノコにエンドウ豆か?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒山の麓の公園を歩いている。一ケ月前は6時と言えば未だ真っ暗だったのに、今朝は既にお日様
 
も上がり梢には頬白(ホホジロ)が日向ぼっこ をしているように羽根を休めている。(写真上↑)
 
イメージ 2ホホジロは、何を考えているのだろうか?足元に咲く
カラスの豌豆(エンドウ豆)の花や、野に咲く紫色の花
 
を楽しんでいるのだろうか?
 
イメージ 3そんな事を思いながら、山の上のお地蔵さんの所まで
 
やって来た。ふと見ると、広場の端の方に植えてあ
 
る、ツタンカーメンも、鮮やかに紫色の花を咲かせ
       
イメージ 4ている。←今年は極端な寒さが続いたので、ツタンカー
 
メン豆はダメだろうと思っていたが、やっぱり暖かくなっ
 
て来ると命を蘇がえらす様だ
 
そんな早朝散歩の帰り道⇒よその、お家の家庭菜園に
 
白いエンドウ豆の花が瑞々しく咲いていた。←良い季節
 
になりましたね。スーパーマーケットでも、熊本県産の
 
や、和歌山県産のエンドウ豆が出始めました。
 
イメージ 5近いうちにタケノコご飯や エンドウ豆のご飯を炊いて、
 
季節の香りを楽しむのも一興かも?なんて思ってしまっ
 
たのだ。そして、豆を食ってマメに生きて行きますか?
 
それともタケノコを食って竹ダケしく生きて行きますか
 
えっ!タケダケシイは猛々しいと書くのでは?なかった
 
のか、ハイその通り、、、、デシタ。