小鳥の鳴き声(^^♪

イメージ 1
                             ほほじろ〔頬白)↑
  早朝散歩⇒今朝も山の小道では小鳥たちの鳴き声が聞こえてくる。姿は見えないがホトトギスは「東京特

 許許可局
」と鳴いている、だが或る人は「てっぺんかけたか」と聞こえると言ったりする。

 そんな事を思っていると遠くでホオ白が綺麗な声で囀っている。 子供の頃、小鳥屋のオヤジがホジロは

 弁慶「 一筆啓上仕候(いっぴつけいじょうつかまつりそろ)」と鳴くんだよと、言っていた

 昔の人たちは、小鳥の鳴き声をこんな言葉で覚えていたようだ。←そう言われてみると、その様に聞えてくるか

 ら面白い。\(^o^)/パンダの尻尾もオモシロイ

イメージ 2

      そんな事を考えながら歩いていると道端の花壇に紫色の可愛い花が人目を惹いていた。