花の言葉?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時30分に家を出る。寒~い~今朝のTVの映像では静岡県の富士吉田で雪が降って積ってい
 
そんなニュースを思いだしながら、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。
 
イメージ 2吾妻屋の軒下に掛けてある寒暖計は3℃を指している。
 
寒い筈だ。でも!先月の今頃とは大違いだ。
 
散歩道にはサクラ(写真上)が満開だしアーモンド
 
花(写真左)やツツジの花(写真下 が道行く人々
 
を楽しませている そんな綺麗な花を見ながら歩いて
 
いると、花についての言葉が浮かんできた。
 
花曇りに、花明り、そう言えば昨夜は桜雨が降っていた。
 
イメージ 3そのうち桜吹雪が舞うのかも?散った花びらは水面
 
に浮かび花筏をつくる。 花筏ハナイカダ)なんて、
 
情緒があって優しいな呼び方だ
 
そうそう桜吹雪と言えば、あの!江戸町奉行、遠山の
 
金さんの背中の彫り物は桜吹雪だったよね
 
そうかと思えばハナヅマリと言うのもあったっけ?
 
こちらの鼻詰まりは、風邪引き前のハナだったりして?
 
などと、今朝も、ショウモナイ事を考えながら歩いていた。