アホ、馬鹿(*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時50分、横尾山を登り始めると、朝陽が昇り出して来た。何時もなら真っ赤なお日様がくっきりと
 
見えるのだが、今朝は大気の影響か?なぜか、周りがぼやけている。でも!暖かそうな陽射しだ。
 
長かった冬を抜け出しやっと春がやって来た。奇しくも今日は4月1日エイプリルフールだ巷では今日の午前中
 
イメージ 2は、罪のないウソをついても良いとされている。
 
我が国ではこの日を「四月馬鹿」と言うのだが、オイラ
 
のようなアホには、この馬鹿と言う言葉が気になるとこ
 
ろだ。←だって、子供の頃から、馬鹿者と言われ続けて
 
きた者にとっては4月1日は辛い日だ。
 
一体全体、アホとか馬鹿とか、誰が言いだしたのだろう
 
か?気になるところだ。
 
イメージ 3
 
聞くところによると、アホは秦の始皇帝が建てさせた阿
 
房宮(この宮殿を建てさせた事により国を疲弊させた)
 
の阿房(あほう→アホ) 馬鹿の方は始皇帝に愛された
 
宦官の趙高が、始皇帝が死んだあと権力を握り、
 
二代、皇帝の胡亥に、鹿を、これは馬で御座いますと、
 
献上すると、皇帝は、これは鹿ではないかと、尋ねた。
 
だが居並ぶ群臣たちは趙高の権勢をおそれて、
 
殆どの者が鹿を指して馬だと、言ったとか?中には正直に鹿だと言った家来もいたが、その者たちは、みな!
 
趙高に殺された。←正直者は何時の世も馬鹿をみると言う事のようだ。(^-^)