高速道路でバスからスーツケース落下

イメージ 1

    今朝も早朝散歩から帰って来た、着替えながらTVを点けると、画面にはバスの収納庫から

   スーツケースが次々と落ちてゆく

   アナウンサーの説明を聞いていると、高速道路で観光バス  の後ろを走っていた車

  のドライブレコーダーの映像と言っている。

イメージ 2

  それにしても大惨事になっていても不思議ではない事故だ。観光客の荷物をバスの横の収納庫へ

  納めて、その後ロックをする時点でミスがあったのかも。

  何時も思うのだが、昔、建設現場に掛かっていた安全標語を思い出す事故の後、打つ手を先にうて

  この事故を教訓に、収納庫の扉がダブルセフティー(二重ロック)になるのかも?

  何れにしても、法律と言うモノは「泥縄式」に積みあがって行く.。

 蛇足だが「泥縄式」の語源は泥棒を捕まえてから縄をなう、と言うことだ。呑気なもんだね((笑)