メンクラッタ?

イメージ 1

  今朝、早朝散歩前に着替えながらTVを点けると伎楽(ぎがく)独特の音律が流れている♪~

 見ると四人の演者が仮面を付けて舞っている?

イメージ 2

  聞くとはなしにナレーションを聴いていると、昔、中国の崑崙山にいた八人の仙人が帝の徳を慕って

  来朝し、この伎楽を舞ったというのだ。

  今朝はその舞を再現しているらしい?よくよく仮面を見ると面の嘴の先には鈴が付けられている

  これは鶴の鳴き声をあらわしていると言うのだ。

  仮面の嘴(クチバシ)に鈴が?ビックリポンだ。。。若しかしてメンクラッタの語源はこれか?

  マサカ?素麺うどんを食っても面食らう???なんて言ったりするよね\(^o^)/

  な~んてアホなオッサンは今年も脱線しながら、日々すごしそうだ。