御利益。

イメージ 1
                                             御神籤を買ったが吉凶は ↑
    初詣、みんなが行くから、俺も行く\(^o^)/平素、神も仏もホットケ(放って置け)

  な~んて思っている人達がたくさんやって来て賑わっている(私もそのうちの一人だ)

イメージ 2
                                                                                   拝殿に向かう人の行列 ↑
   拝殿の前では、深々と頭を下げ手を合わせている人もいる。それも長い時間をかけて?

   どんなお願いをしているのだろうか?きっと!凄い金額の賽銭を投げ入れたのかも。

   どんな?ゴリヤクを期待しているのだろうか?ゴリヤクを漢字で書くと御利益だから、

   賽銭は投資か?考えてみると投げ入れた賽銭が幾らの利益を上げるかと言うことだ?

   何か生々しい光景だ着飾って初詣に来た人たちは、口には出さないが見返りを期待して

   いる????そんなことないよね、

   訪れた人たちは単純に家内安全と手を合わせているんだよね、きっと!