消火栓。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝もよく冷え込んでいる。その為か犬を連れて歩いている人も少ない。

 寒い時は表に出ず。暖かい所で過ごすのが一番だ。

 だが朝早くから歩く人がいる。。。私の様なへそ曲がり者のように(笑)

 そんな事を思いながら舗道を歩いていると 数メートル先で黄色に塗られた四角の

 マンホールが目に付いた。。。。近寄って行くと消火栓のマンホールだ。

 よく見ると神戸市の観光案内の様な絵柄が浮き出ている。上の左にはポートタワーがその反対には

 港に停泊する船が、下の左には迎賓館、その右にはガス燈が神戸の開港時代を表している?。

 中央には風見鶏が異人館を想像させるディザインになっている。ウエルカム神戸だ\(^o^)/

 だが、阪神淡路大震災の時は長田区の浜側では地震の影響で消火栓が使えなくなり、

 消防車を並べてポンプを使い海水を引いて消火活動を行った。

 それでも最終的には大火を消すことが出来ず焼け野原になってしまった。。。

 何もマンホールが悪いわけではないのだが。・・・・・・しょせん自然災害には成す術がない