どじょう⇒泥鰌、鰍、(*^_^*)

イメージ 1

今日は家内の三カ月に一度の骨粗鬆症の検診日、そのために西神戸医療センターに行く予定なので

早朝散歩はお休みなのだ。(*^_^*)

帰ってからブログを書くのも、なんだか?宿題が残っているようで、嫌なので、とにかくブログを書くこ

とにした。さて?何を書こうかと、思えども、頭を掻くこと、ぐらいしか思い浮かばない。(-_-;

すると家内が、お父さん、そちらの窓を開けてくれませんかと、言っている、仕方がないのでトコトコと

窓辺に行き大窓を開けると何とも言えない気持ちの良い風が吹きこんで来た\(^o^)/あぁ~秋風か(^^♪

イメージ 3イメージ 2

あぁ!秋かと思った途端、新首相(野田)の名演説に出てきた、鰍(ドジョウ)の事が頭に浮かんできた

ドジョウは泥鰌、鰌、鰍、と書いたりする。すし屋の湯飲みに魚偏の漢字が沢山、書いてあるが、、、?

その心は、お茶が冷めるまでに、幾つ読めるか?の謎かけ、なのだ。(^-^)

それにしても、秋の魚と書いてドジョウと読ませるのは、ドジョウの旬(一番、旨い時期)は秋なのかと

新首相に改めて教えられた、気がしたのである。←どじょう宰相、期待してまっせぇ~。(*^_^*)