ばったもん?

イメージ 1

早朝散歩⇒6時前に、生ゴミを持って家を出る、途中、ゴミの集積場に生ゴミを捨てたのだが?ふと!

生ゴミと云えば、オイラも大まかに言えば生ゴミ、見たいなモノ、でも、ついでに捨てる訳にも行かず

その場所を立ち去った。^^;

しかしこの蒸し暑さは、なに?息苦しくて、吐き気をもよおすような不快さなのだ。(-"-)そんな感じの

中を歩いていると、余り見かけない品種の朝顔が、嫌な気分を和ませてくれるように咲いている(^^♪

朝顔に、釣瓶とられて、もらい水」と詠んだのは加賀の千代女だが、その情景が目に浮かぶようで

微笑ましい句ではないか(^^♪

オイラなら、さしずめ「朝顔に、彼女とられて、悔し泣き」と、詠むところだろう(笑)

イメージ 3イメージ 2

そんな、しょうもない、事を考えながら山のお地蔵さんの所までやってきた。御参りを済ませて、

ストレッチをしていると、老人会のKさんが、菖蒲の葉の上に、キリギリスかバッタが居ますよと、

言うので、取り合えず、デジカメでパチリ。

虫の事は何も知らないために、キリギリスやバッタを何処で見分けて良いのやら解らない。(-"-)

キリギリスはイギリスでもキリギリスと云うのだろうか?バッタは、あのバッタモン(偽ブランド)

と、何処かで、つながって、いるのだろうか?なんて、違った方向へ頭の回路が回って行く(-_-;)

しょせん、オイラの思考はこんなものかと、頭(こうべ)を垂れて、歩いていた。(笑)