日々変わる(^^♪

イメージ 1

      早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊までやって来た。

    なんとなく賽銭を投げ入れ祠に向かって手を合わす。

    広場の東の方を見るとYさんが植栽の手入れをされている。

    お早うございますと声をかけて、左を見ると、朝顔が二つ、咲いている。

    今年初めて見るアサガオだ。その朝顔の蔓が50㎝ほど宙ぶらりんに伸びている?

    このツルは夜中にグルグルと何処か?掴まるところがないかと、うごくらしい。

    そんなツルを見ていると「朝顔に釣瓶取られてもらい水」な~んて加賀の千代女

    の句が浮かんできた。。。何と言っても凄い観察力だね(^^♪

イメージ 2

    そんな散歩の帰り道、Y小学校の学習用の農園を見ると、三面に分かれた

    田んぼの早苗が鮮やかに伸びていた、一週間もするとこんなに伸びるものかと

イメージ 3

    驚いた。。。。。故事に言う呉下の阿蒙にあらずとはこの事か???チョッと違うか