夾竹桃。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は雨の予報が出ていたが、残念ながら降っていない

  雨ならば骨休めが出来ると思っていたのだが、そうは行かない様だ(笑)。

  カーテンを引き窓越しに外を見ると曇天の下、樹木が騒がしく揺れている。

 一瞬!歩くのを止めようかと弱気になったが、ココで止めると昨日まで

 頑張って歩いて来たのは、何だったのか?なんて事になるので、歩くことにした。

 家を出て20分ほど行くとK学院だ。その学校のフエンス沿いを歩いていると

 強風に煽られて、あの、夾竹桃の葉が舞い落ちている。

 何故、あの、と言うかといえば尼崎市の花が夾竹桃だったからだ。

 そんなことで夾竹桃を見ると公害の街の花というイメージが頭に焼き付いている。

 あの頃、芦屋や神戸に住む人たちは、尼崎なんて大阪にやってしまえと

 揶揄したもんだ。だって電話番号が大阪と一緒の(06)で始まることも一因だった

 近頃では同じ尼崎市武庫之荘に住む人たちは、西宮市に入りたい?

 なんて言う人が居たりして(笑)今朝はそんな事を思いながら歩いていた。