生命力。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も5時過ぎに家を出る。横尾山の麓まで来ると、またまた蟻の行列が?

イメージ 2

  今朝の行列は幅の広い帯の様ですごい数だ。この蟻のリーダーは台風6号を予知しているの

  だろうか?何れにしても一族の生命を守るために、高い所へ引っ越ししているのだ。マークの引っ越し

イメージ 3

  そんな事を思いながら麓の道を抜け歩道に出ると朝陽が昇りだし来たのか、ヅングリムックリ

  体形を影(シャドー)が長く見せている(笑)←歩道の上にシャドウ(車道)か・・・・ワッハッハー

イメージ 4

  そんな事を思いながら、奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時もは太陽を背にして

  鉄棒に掴まりストレッチをするのだが、自分の影を見ながら体操をするのも面映ゆい(おもはゆい)

  ので東に向かって鉄棒に掴まる。  
  
  すると目の前に見える ナンキンハゼの切り株 の根元から新芽が出ているではないか?

  去年の今頃、切り倒されたナンキンハゼは未だ生きていたんだ。凄い生命力だね。

  蛇足だが切り株の根元から若芽が生えて来ることを(ひこばえ)と言うらしい

  語源は孫(ひこ)にみたてて「孫生え」から→蘖(ひこばえ)になったとか。