栗、くりくり坊主\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒気温25度、抜けるような青空、爽やかな風が吹いていて、コレであの騒がしいセミの声さえ

聞こえなければ最高なのだが、そうは行かないのが浮世の常と云うものかと思いながら歩いている。

イメージ 2

ふと見ると林の中でクリの木に緑色のイガイガの玉が沢山、付いている?栗かクリと云えば西に木と

書くのだが、文字としては会意らしいが、コレでは面白くもなく、何でもない(-"-)

栗という字は「西」の「木」と書くくらいだから西方浄土に関係したものだと、言って杖に使った

人が、あの!奈良、東大寺の造営に貢献した行基上人だと、言われている。

イメージ 3イメージ 4

どちらかと云えば行基の言う方が面白い、それに栗はクリクリ坊主と言うぐらいだから、やっぱり坊主

に関係が有るのだ。\(^o^)/

そんな事を思いながら、テッペンの方が寂しくなって来た頭を撫ぜながら、歩いていた。^^;