ハッサクは美味しい。(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は山道を歩いていても、背の高いガマの穂や葦(よし)の葉が風にそよいで葦(あし)

からず^^;と言ったような爽やかな朝である。(^^♪

そう言えば今日は8月1日か、旧暦の八月一日は八朔と言う、知っての通り「朔」は、ついたちのこと

詩人の萩原 朔太郎は一日に生まれたので一太郎と名付けるところを洒落て朔太郎と名付けたのか?

話は変わるが、八朔と言えば広島の尾道には夏ミカンに似たハッサクと云う旨いミカンもある。

イメージ 3イメージ 2

八朔と来れば傑作と云う言葉が浮かんで来た、傑作とは優れた作品のことを言い、

言葉では、突飛でひどくこっけいなことをさす\(^o^)/サクはサクでも大違いか?なんて思いながら

そよ風に吹かれながら歩いていた。(^^♪