カニのように横歩き(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒6時15分に家を出る、エッ!小雨が降っている^^;散歩は止めようか?と思うのだが、身体は

既に散歩モードに入っている(^^♪そんな事で慌てて傘を持って歩き出す⇒流石に冬場の朝からの雨(-"-)

殆ど人と逢わない、それでも、山のお地蔵さんの所までやって来た。祠の横の寒暖計を見ると12℃?

温かい筈だ、背中に薄っすらと汗をかいているのだ。

イメージ 3イメージ 2

今朝はストレッチもしないで、また歩き出す、歩きながら昨夜食べたワタリ蟹の事を考えている。

カニはなぜ?解に虫が付くのか?昔、調べた事を思い出していた。一説では誰も怖くて食べなかった

ものを「解さん」と云う人が始めて食べたから・・・・・・じゃ~何故、虫と云う文字が付くの?

古代中国では小動物の事を「蟲」=虫と書き「解さん」に虫が組み合わされたと言う説と。

あと一つは「解」の文字を分解すると、角と刀と牛。つまり、刀を使って牛の体と角をバラバラに切り離

すことが元々の意味らしい、そこでバラバラにする事が「解」なのだ。\(^o^)/

それにカニは自分のハサミで相手をバラバラに切り刻む事が出来るのと、

人間が食べる時に素手でバラバラに解体することが、出来るから(笑)

なんて「渡り蟹の春雨煮込み」の事を思い出しながら、カニのように横歩きをしてみた。(*^_^*)

◆昨夜の献立。①渡り蟹の春雨煮込み。②サニーレタスのサラダ、③蕪の葉とジャコの炒め物。

        ④若布の味噌汁。⑤サツマイモと豚肉の煮物←これは失敗、イマイチだった。<`~´>

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7