キツネは油揚げが好き???

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は曇り空で風も強く肌寒い(-"-)歩きながら回りの景色を見ているのだが、木枯しが舞い

如何にも貧乏臭く寒々とした風景なのである。

そんな中、お地蔵さんの所までやってきた。寒暖計を見ると10℃もある?えっ!昨日より5℃も高いの

に、そうか?風が体温を奪う為に寒さを感じるのか?体感温度が低いとはこの事か?なんて、思いながら

イメージ 2イメージ 3

又、歩き出す、見ると足元に枯葉が飛び散っている、その枯れ葉の色をみて、なぜか?昨夜食べた。

「油揚げ」の事が頭に浮かんで来た。そう言えば、キツネは油揚げが好きだと言うのは本当だろうか?

どうせ、稲荷神社の、お使いの、キツネの好物なんだよ(笑)なんて言うのだろうか?

そう言えば「いなり寿司」は油揚げに寿司めし、を詰めたものだ。稲荷の稲は米の事か?と云う事は

稲荷の荷は荷物の荷?お米を詰めた米俵の事か?その形を表現したものが、稲荷寿司なんだ\(^o^)/

そうか?稲荷信仰は、あの、歴史で有名な渡来人の秦 河勝(はた の かわかつ)が京都に住み、そこへ

大陸から持ってきた、稲荷神を祭たものが今の伏見稲荷か?なんて、勝手な想像をしながら歩いていた。

こんど、お稲荷さんに、お参りをして、我が家にも、お金が来るようにお願いをしてみようかな???

えっ!貴方の様に神仏をブログのネタに使うようでは金はコン!そうですか狐はコンと鳴きますか(^o^)

◆昨夜の献立。①焼き鳥。②カボチャの崩し煮。③ほうれん草のナムル。④ジャガイモの味噌汁。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7