2010年12回目のサヨリ釣り(・へ・)

イメージ 1


今シーズンのサヨリ釣りはイマイチだった^^;そてでも後、1~2回、行けば終わってしまう?なんて、

思いながら、昨日、姫路へ行ってきた。

現地に着いたのが6時30分、前日は海が大荒れで、水温も下がり、条件としては良くないかもと、誰も

が思っているのか?先客は二人だけ?顔見知りの釣り人に、挨拶、今日は如何ですかね~と、聞いて見る

たぶん?ダメでしょうねと、笑っている。

イメージ 3イメージ 2

そんな中かで、釣り座をきめて、釣開始⇒干潮は6時39分潮は既に西に向ってゆっくりと流れている。

⇒撒きエサを打て、仕掛けの針にアミエビを付けて、第1投、小さな赤い当りウキと白い飛ばしウキが

潮に乗って流れてゆく⇒そんな事を繰り返し、やっているのだが、ピリともしない(>_<;)

時計を見ると10時過ぎ、その頃には、辺りに数人の釣り人が来て、頑張っている、でも?誰も釣れていな

い⇒そんな状態の中で、私の隣で頑張っていたKさんが、型の良いサヨリを釣り上げた\(^o^)/

やっと釣れたと、俄然ヤル気が湧いてくる。でも、その後が続かない(-"-)、

そんなことで、思い切って潮の流れの緩やかな所へ場所を変える事にした。

場所代わりをしても、魚の釣れる気配が無い(>_<;)気温が低い事もあって、模様して来た^^;そんな事で

トイレに行くことにした。行く前に、針のエサを塩辛の烏賊の切り身に代えて、置き竿状態にして、

用をすませて、帰ってくると、竿先がギュンギュンと波打っている?慌てて、釣り上げたのが、大望

サヨリである(笑)その後パラパラと釣れてきた。時計を見ると12時を過ぎている。西に流れていた潮が

左から右に流れ出した?赤いウキを見ていると、微妙なアタリ?少し誘ってみる、赤い浮きが、少しだけ

潜る、キタ!!とばかりに、合せをくれる、確かな手応え(^o^)上がって来たのは35センチ級のサヨリ

ウキ下1,5メートルとサヨリ釣りにしては、深いタナでは、あるが、一つのパターンを掴んだ\(^o^)/

その後は、適度に釣れ続き、まき餌が無くなった、1時には、33匹釣っていた。ヤレヤレ^^;

◆昨夜の献立。①カレー、②大根葉のオジャコ、炒め。

イメージ 4イメージ 5