方言は面白いなぁ~~~(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出たのが6時00分⇒山のお地蔵さんの所に着いたのが6時40分、寒暖計を見ると6℃

ヤッツパリ?温かいはずだ(^o^)お参りに来た人たちは誰もが「ぬくいネェ~」と笑顔で言い合っている

そうなんです、この辺りでは、温かいを「ぬくい」と云うのです。冷える事をツメタイなんてね(笑)

昔の年寄りは、夏に孫が来ると、お~い、婆さん、○○ちゃんに、チメタイ、ジュースでも出してやって

んか?何て言ったものだ。(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

そんな事を思い出しながら、又、歩き出す、それにしても方言は楽しくて面白い(^^♪我が町、神戸では

語尾に「とう」と云う言葉を付けて発音するのだ。例えば ↓ ↓

①知っていますか=====しっとう?       ②言ってるの?======ゆとう~?

③行って(おこなって)いますか?=====やっとう?  ④聞いていますか?=====きいとう?

それにこんな言葉もある。↓ ↓

⑤それでね===========そんでなぁ~  

⑥それで?=ほんで←最近、気付いたのだが?韓国ドラマの中でも「ほんで」を同じ意味で使っている?

⑦収納して置いて===なおしといて!。四国や九州の或るところでは「はめといて」と言うらしい。?

それと!「来ませんか」という言葉は  ↓ ↓

⑧京都では⇒「きーへん」  ⑨大阪が「けーへん」   ⑩神戸では「こーへん

なんて、「き」とか「け」とか「こ」などと、一字で済ましているところが面白いと思いながら、

ノー天気なオッサンが今日も機嫌よく歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立。①サヨリとサーモンの握り寿司。②サヨリの骨センベイ。

        ③大根葉とオジャコの炒め物。④NHKためしてガッテン流、湯豆腐。

イメージ 4イメージ 5