2010年13回目のサヨリ釣り^^;

イメージ 1

この季節は海上に風が吹き荒れ、海が時化(しけ)る日が多い(-"-)そんな間隙を縫って昨日、

久々にサヨリ釣りに行ってきた。

現地に着いたのが7時前⇒入場して、釣り座を決め、釣り準備開始⇒ふと、東の空を見ると、

夜が明けて来た。工場の煙突からは、今日の穏やかな天候を予感させるように、煙がゆっくりと、

立ち昇っている。すると釣りの準備に合わせる様に朝陽が登ってきた。\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

準備完了⇒本日の第一投目が7時15分⇒撒きエサを打ち仕掛けを流してゆく⇒何の変化も無い(>_<)

魚が居ないのか?そんな事を思いながら、同じ事を繰り返していると、白い飛ばし浮きの先にある、赤い

小さな当たりウキが、す~と水中に入ってゆく、キタ!と思って竿を握っている手を返す?針に乗らない

直ぐにエサを付けて、仕掛けを流してゆく、7m10cmの「のべ竿」と仕掛けの糸がイッパイの所まで行く

とエサの付いている針が流れの抵抗で、少し浮き上がる。この時に魚が居れば、これが誘いとなり?

魚が興味を持って食ってくる?(釣り師の勝手な想像)⇒でも、当たりが無い(-"-)こんどは、ゆっくり

と1mぐらい引き寄せて、誘いを掛けてみる?すると約14m位、先に有る、赤い小さなウキが少しだけ?

沈む?来た~\(^o^)/と思った瞬間、竿を持つ手が返っている。ズ~ンと確かな手応え(*^_^*)

抜き上げて、片手タモ網に受けたのは、30cmを越す型の良いサヨリだ(^o^)

イメージ 4イメージ 5

そんな事で、時間も早い事も有って、大漁の「予感」がしたのだが?後が続かない^^;思い出したように

パラパラと釣れるのみ、12時前には餌も無くなり、ゲーム終了、釣果を確認するとサヨリが22匹と

コッパグレが2匹だった。結局「大漁」の予感はド感「土管?」に終わってしまったのだ。(笑)

でも、数少ない小春日和を魚釣りで過せた事は、何事にも変えがたい喜びだと、改めて感謝したい。

気持ちにさせられた。(*^_^*)アリガトウ~~~~~(^^♪

◆昨夜の献立。①親子丼。②ほうれん草のお浸し。③お吸い物。

イメージ 6イメージ 7