追い出せない貧乏神^^;

イメージ 1
☆寒風の吹く中、今年もお世話になりましたと、言いながら頑張っていたビリー体操の愉快な仲間たち(^^♪

早朝散歩⇒おぉ~寒い~と言いながら、お地蔵さんの所までやってきた。寒暖計は零℃を指している。

ふと、ベンチを見るとアラレが降ったのか?プツプツと白く凍て付いている(-"-)(写真下)

風も強く震えあがるような寒さなのである。

そんな中、またショウモナイ事を考えながら歩いている。今年もとうとう貧乏神を追い出せず(-"-)

年の瀬を迎えてしまった。この寒さだ、無下に出て行けとも言えず。また?言ったとしても、簡単に出て

ゆく貧乏神ではない?だって、オイラが好きだと言うに決まっているもの(笑)まぁ~いいか?

イメージ 3イメージ 2

それに?いつも年末に思うことだが、昨日も家内が電話の相手に「いいおとしを」と言っていた?

良い年とはどんな年?多分?来年は幸運な一年に成りますようにと、省略して言っているのだろうか?

ちょうど?お通夜で「この度はご愁傷さまで御座いました」を「この度は、くにゃくにゃ」と聞き取れな

い言葉で誤魔化すあれと、同じようなものなのか?まるっきり、大阪の商人(あきんど)の挨拶と変わら

ない、彼らの挨拶は、よう~儲かりまっか!へぇ、ボチボチだんなぁ~これで全てを終わらせているのだ

この不景気でも、アキマヘンとは言わないのである。

商人、曰く、アカン店には誰も金を貸さないのである。だからボトボチでんなぁ~で切り抜ける(^o^)丿

これが商売人の知恵だと云うのだ。。←泣きごとを言った時点で誰も相手にしてくれなくなるのだ。

そんな事で来年も我が家に居座っている貧乏神と仲良くボチボチやることにした(笑)

◆昨夜の献立。①手羽元と大根の煮物。②牛肉とネギの炒め物。

        ③カンパチとサーモンのお刺身。④蕪の葉とジャコの炒め物と皮のキザミ。他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7