狸の他抜き\(^o^)/

イメージ 1
☆玄関先の小枝に止まり降り出してきた雨を窺う小鳥、am:8:30撮影。

早朝散歩⇒昨夜はクイズ番組を見ていたので遅く寝た、そのため寝過ごし家を出たのが7時10分(-"-)

今にも降りそうな曇天の中を、お地蔵さんの所までやってきた。寒暖計は4℃を指している。

そんな中、昨日の事を思い出している。お墓参りを終えて、例年のように義弟宅を訪問、何時ものように

ご馳走になり、何時ものように、来年の旅行の事を話しながら、良い時間を過ごす事が出来た。(^o^)

お礼を言って玄関を出て振り向くと、信楽(しがらき)焼のタヌキがこちらを向いて笑っている。

イメージ 3イメージ 2

妹、夫婦にお礼を述べての帰り道、運転をしながら、先ほどのタヌキのことを思い出していた。?

もともと、商売人の玄関先にタヌキを飾るのは、この狸が愛嬌があって、客を招くと云う意味合いの

他に、謂れがあるのだ。それは、タヌキの「タ」を抜くと言う言葉遊びから、他を抜き、一番になる。と

言う意味合いなのだ。子供の頃「まさる、くん」をサル、サル、と言ってカラカッタ\(^o^)/遊びに

よく似た話なのだ。だって、マサルから「マ」を抜くとサルになる。昔からこの国の人々は金の掛らない

言葉遊びが好きだったんだと、そんな事を思い出しながら、歩いていた。あっ!雨が降り出してきた。

◆昨夜の献立。①煮豚とほうれん草のナムル&大根の甘酢漬け。②湯豆腐。他、

イメージ 4イメージ 5