2010年11回目のサヨリ釣り^^;

イメージ 1

昨日はサヨリ釣りに性懲りもなく、行って参りました(^o^)と言うのも1日(水曜日)にBさんから、

お誘いを頂いたのだが、家内の病院の都合で、行けなかったのだ(-_-;)

当日のBさん、の釣果を聞いたところ、型の良い30cmクラスを16匹釣ったと、言う事だったので

Kさんを誘って行って来た。

イメージ 3イメージ 2

昨日、現場に着いたのが6時30分、既に先客が3名来ている、顔見知りのオジサンに挨拶、如何ですか

?まだ、サヨリ釣れていますか?と聞いてみる。ダメだねぇ~こんなに釣れない年は、初めてだよと、

いながら、今日はサヨリを諦めて、グレを狙うと言うのである。

イメージ 4イメージ 5

そんな状況の中、Kさんと、並んで釣り開始、8時過ぎから引き潮になるので、流れは殆ど無い?

まき餌を打って、仕掛けを投入するも、音沙汰なし(-"-)やっと潮がゆっくりと東へ流れ出したのが、

8時過ぎ、仕掛けの赤いウキがピコピコするも、魚が食い込まないのか、針に乗らない、ゆっくりと

揚げてエサの確認をしてみる、ちゃんとエサは針に付いている。再び挑戦⇒仕掛けの赤いウキはゆっくり

と流れている⇒突然、ウキが水中に消えて行く(^o^)すかさず手首を返す、ズンと重い感触、慎重に取り

込んだのは20cm程のチヌ、その後、チヌやグレを追加。そのあと、釣れるのは、7センチ程の草フグ

ばかり(-"-)それでも、メゲズに仕掛けを流していると、浮きに少しの変化???少し誘ってみる?

ぐっと食い込んだ感触!確かな手ごたえ!上がって来たのは、30cmを越すサヨリである\(^o^)/

そうこうしていると、隣のKさんにも大望サヨリが釣れてきた。でも、以前のように、入れ食い状態に

はならないのだ。(-"-)ただ、パラパラと思い出したよ釣れるだけ^^;^^;

そんな事で11時過ぎには撒き餌も無くなったので、納竿とした。

結局、釣果はグレ1、チヌ2、アジ1、サヨリ20匹の釣果で、あった。(気温は18℃釣り日和だった)

昨夜の献立。①里芋(アカメの親芋)と手羽元のトマト煮。②レタスとカニカマの春雨サラダ。

        ③チヌの唐揚げとサヨリの骨センベイ。他

イメージ 6

イメージ 7イメージ 8