白菜と百歳(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は目が覚めたのが6時15分、と言うのも夜中に目が覚め眠れない(-"-)だからと言って

無理やり眠る必要も無し、勤めに行く訳でもない^^;毎日がサンディ毎日(毎日お休み)なんだから、

夜中に1時間ほど本を読んでいた。

そんな事で家を出たのが7時10分前、天気予報では今日から寒気が強くなると言っていた通り、

頬を打つ風は冷たく痛い(>_<)そんな中、お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると3℃、寒い筈

何時ものようにストレッチを済ませて又、歩き出す、歩きながら昨夜、食べた白菜のトマト煮の事を思い

出している。

白菜とトマトを煮るとトマトの持つグルタミン酸と云う旨み成分が絶妙の味にしてくれるのだ(*^_^*)

その煮込んだ白菜が、とろっと、していて美味しかった。

頭の中で白菜?と繰り返していると、ナゼか?百歳と言う言葉が浮かんで来た。白菜も百歳も音としては

よく似ている。ローマ字変換してもHyakusaiは「y」が一つ多いだけなのだ。(笑)

白と百、祝い事で言えば百歳は「紀寿」九十九歳は「白寿」白は見ての通り百に横一が足りないのだ。

だから99は白なのだ\(^o^)/ここでも、日本人の駄洒落好きの精神は生きている(笑)

イメージ 3イメージ 2

白か「色の白いは七難隠す」と言えば、色白は美人の条件か、

百か「スズメ百まで踊り忘れず」とは、若くして、憶えた習い事は、歳をとっても役に立つ(^^♪

なんて、白も百も沢山な諺が有るのだろうと、考えながら歩いていた。

◆昨夜の献立。①白菜と鶏肉とトマト缶の煮込み。②モヤシのイタリアン風サラダ。他

イメージ 4イメージ 5