あずまや

f:id:goroiti561:20191007085148j:plain

 早朝散歩⇒5時30分に家を出る。。。エッ!なに?この寒さ?しまった、長袖を着て

 くればよかったのか、でも帰って着替えるのも面倒くさい、一生懸命、歩いて行けば

 そのうち、体が温まって来るだろうと思って歩き出す(笑)

 30分ほど歩いて奥須磨公園のチビッコ広場までやってきた。

 いつもお逢いする人たちと挨拶を交わす、、次に出てくる言葉は異口同音に寒いです

 ね~の言葉だ。

 1週間前まで暑い暑いとブー垂れていた事を思うと、えらい変わりようだ(笑笑)

 そんなことを思うと人間なんて、得手勝手で、いい加減なもんたと思ってしまった。

 チビッコ広場でストレッチを終えての帰り道⇒皿池の所まで来ると小高い所に展望台

 がある。そこには東屋(あずまや)があるので一休みすることにした。

 あずまや(東屋、四阿、吾妻屋)とは、四方に柱を立てて寄棟に屋根を葺いた

 だけで壁のない粗末な建物だ。。。目的は景色を楽しんだり、休憩するところだだ。

 と言ってしまえば其れ迄なのだが、、、、よくよく考えて見ると気の利いた好い建物

 だとツイおもってしまったのだ。