紫蘇。

f:id:goroiti561:20191009092303j:plain

     早朝散歩の帰り道、横尾山の麓にある、小さな公園までやってきた、

     公園にはダリヤなど綺麗な花が咲いている。

     そんな花に引き寄せられるように園内へ。

     いろんな草花を見ながら歩いていると、緑色の葉っぱの中に緑色の

     花実がついている?そうだ、これは以前、Sサンに頂いて「天ぷら」

     にした事のある紫蘇の実だ。。。

     この紫蘇は刺身のアシライには、お馴染みだが、天ぷらにして頂くの

     もオツナもんだ(笑)葉っぱもおいしいが実も旨い。

     余談だが「紫蘇」とは気になる名前だ。る?伝説では、カニ

     食べ過ぎて食中毒を起こし死にかけた人がいた。

     そんな時、あの三国志に出てくる名医「華佗/かだ」が シソの薬草を

     煎じて飲ませたところ助かった\(^o^)/

     そんなことからこの草を「紫蘇」と呼ぶようになったと言われている。    

     華佗曹操関羽を治療したことで有名だ。華佗膏(かだこう)と言わ

     れる軟膏は今でも中国では売っているかも?????

     講釈師見てきたような嘘を言い\(^o^)/