十七夜月。


f:id:goroiti561:20190916102041j:plain
早朝散歩⇒家を出ると西の空に綺麗な月が浮かんでいる。十三日の十五夜は天気が

悪くて、見逃してしまったが、、今、見えている月は十七夜(じゅうしち‐や)の

残りの月か?何れにしても、この季節に見る月は情緒があって好いものだ(笑う)

な~んて、生ゴミ親爺は感じてしまったのだ。

f:id:goroiti561:20190916120547j:plain

  それに今朝は涼しくて気持ちが好い。。。奥須磨公園をぐるっと回っての帰り道、

ふと見ると銀杏の葉陰に沢山の実が付き色づき始めている、やがて葉っぱが」黄色く

染まるころになると、実が落ち「茶碗蒸し」の具になるのだ、あのヒスイのような

緑とほろ苦さを味わえるのも、あと少しだ。秋よ来い早く来いなんて。