御利益?

f:id:goroiti561:20190915084341j:plain
 早朝散歩⇒5時10分に家を出る、外は未だ夜が明けていない、随分と日の出

が遅くなったみたいだ。。。。それに一昨日から朝の気温が下がっている。

有難いことだ(笑)でも日中の気温は34℃になると気象予報士が言っていた。

そんな薄暗い中をテクテクと横尾山の健康地蔵までやって来た。

その頃にはすっかり夜は明けていた。

今日は日曜日、、風鈴の短冊を取り換えて、お賽銭を入れて手を合わす

その頃になると次から次へと散歩をする人たちが遣ってきた、その中に

Sさんもいる。。。お早う御座います、短冊を替えて下さったのねと

微笑んでいる。。。どなたもココまで登って来れたことに感謝して手を

合わせている。どうやら、どなたも、お地蔵様に過度な御利益を期待し

ていないみたいだ。。。それが証拠に手を合わしている時間が短い(笑)

今朝はそんな事を思いながら人の所作を眺めていた。