実りの秋

 

 

f:id:goroiti561:20191014095115j:plain

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやってきた池の畔を歩いていると沢山の

  イガグリが落ちている?一昨日の風雨の悪戯か近寄って毬栗(イガグリ)を見ると

  誰かが中の実を取ってしまって蛻の殻、、俺の頭は間抜けの殻(笑)栗の季節か
f:id:goroiti561:20191014095054j:plain

  そんなことを思いながら公園を散策しての帰り道~~横尾山の麓までやってきた。

  何気なく道端の樹木を見るとパチンコ玉くらいの緑色の実がパラパラと生っている

  あっ!椋の実だ。この実はもう少し経つと濃い紫色に熟し甘くて美味しい(笑)

  我ら終戦後の欠食児童にとっては貴重なオヤツだったのだ\(^o^)/

  今朝はそんな昔を思い出しながら椋(ムク)の実を眺めていた。