忘れたころに。

f:id:goroiti561:20191015090540j:plain
 早朝散歩の帰り道⇒横尾山の健康地蔵までやってきた。四阿(あずまや)の所には

 何人かの顔見知りの人達が休息中だ。互いに挨拶を交わしてていると、西の広場で

 ラジオ体操を済ませた連中がやってきた。お早う~と挨拶を交わし歩き出すと、

 少し遅れてゲンさん(本当の名を知らない)が遣ってきて、側溝に咲く花に指をさし

 この花、まだ咲いていると笑っている。

 ほんとだ。燕子花(かきつばた)が今頃咲くなんて?カキツバタの見ごろは5月か

 6月ごろのはずだ。要するにが飛び交うころだ。

 そんなことを考えながら歩いていると、尾形光琳の「燕子花図屏風」が浮かんできた

 屏風絵と言えば同じ琳派の絵師、俵屋宗達風神雷神図屏風 も圧巻だ。 👹

 TVコマーシャルの風邪ひ~とりまんねん!でお馴染みの雷さんはこれだ\(^o^)/