若いツバメ (^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(笑)横尾山を過ぎて中山橋を渡り、少し行くと、歩道脇の花壇に

 カキツバタ燕子花、杜若)の花が色鮮やかに咲いている。←デジカメでパチリ

イメージ 2

 奥須磨公園の中央入り口まで来ると、目の前を燕が横切った、目で追っていると一寸先の電話線に止った。

チャンスと思ってカメラを向けるも曇天の為か?顎の下の紅い色が映らない仕方なくシャッターを切る

もう一枚と思ったら逃げられた

燕子花と書いてカキツバタ、燕はカキツバタの咲く頃にやって来る?だから、こんな文字を当てたのか?

それに話が変わるが、ツバメと言えば、女性から見て年下の恋人の事を「若いツバメ」と言うが

この言葉の始まりは、婦人解放運動で有名な平塚雷鳥が青年画家奥村博史と親しくなった事が始まりらしい。

蛇足だが、先週終わったNHKの朝ドラ「あさが来た」にゲスト出演していた元AKBの大島優子さんの役が

平塚 明(後の平塚らいちょう)だったのだ。 ←平塚らいちょう、も 中々、やりますな~