季節の移り変わり。

イメージ 1

    早朝散歩⇒ 今朝も重そうな雲が垂れこめている。その上に強い風が吹いていて肌寒い

   こんな時に風邪を引くのかも? なんて思いながら、横尾山のお地蔵さんの所までやってきた来た。

   ふと 見るとNさんが植えた麦茶用の麦の穂が風に吹かれて揺れている。。。。

   初夏に咲く麦を麦秋と言うが、なぜ?の麦なんだと、昔思った事がある。たぶん私以外の人も同じ疑問を

   持った筈?後に知った事だが「」と言う漢字には「みのる」という意味があるので、麦秋と書いて

   麦がみのる ことを表していると言うのだが。納得できるかい?←爆笑だろう、、、あっ違った麦秋か 

イメージ 2

 横尾山を降り⇒奥須磨公園へ⇒小松池まで来ると水面には今朝の風に散ったサクラが花筏を作っている。

 なんか?良い風情いだソメイヨシノは湖面に落ちれも絵になるようだ。

イメージ 3

    その反対側の堤ではサクラの前に 清楚な花を楽しませてくれた梅の木が小さな実を付けだした。

    やがてこの実が梅干しになるのかと思っただけでホッペの中に唾がわいてきた。