タケノコ泥棒?(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒何時ものコースを通って奥須磨公園の南東の入り口までやって来た。ふと左側の方を見ると、

ほおかむりをした人が竹の子を掘っている?一瞬!タケノコ泥棒かと思って近寄って行くと、違った地主さん

イメージ 2親子(お婆さんと娘さん)が朝掘りの竹の子を掘っている

のだ。我が家でもビリー体操の隊長さんや、お隣さん、そ

れに昨日はビリー体操の仲間のKさんからも掘りたての

竹の子を戴いた。それを、頂いた順に次から次へと活力

イメージ 3






鍋で湯がいて、色んな料理(筍ご飯、若筍煮、天ぷら、

筍のぬた)にして頂きました ウマ勝ってウシ負けた。

皆さんの、掘る苦労も忘れて、、、、、御免なさい

そう言えば須磨区ではそろそろタケノコもお終いか?

イヤイヤ、孟宗竹の後には、楽しみな真竹のタケノコが土の中からにょっきりと。良い季節だね。