旬の物を食べると長生?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気 山のお地蔵さんにお参りをして、山から降りてきた。
 
時計を見ると5時半だ。バス道を渡って、奥須磨公園へ向かっていると、ファミレスの幟がはためいている。
 
近付いて行くと季節限定の「豆ごはん」と書いてある。
 
イメージ 2
 
そうか!そう言えば昨夜はYさんから頂いた、ツタンカーメンの豌豆で豆ご飯を作って戴いた\(^o^)/
 
イメージ 3そして先日はビリー体操の自称、隊長さんから頂いた
 
筍で、「若竹煮」や「筍の天ぷら」を作って戴いた。
 
イメージ 4
 
子供の頃、お母さんがこの季節になると、旬の物を食べ
 
ると. 3年長生きをすると、よく言っていた。
 
と言う事は、先日、初鰹のタタキを食べたので、計算上は9年も長生きをしてしまう?と言うことか、
 
な~んて、他愛のないことを思い浮かべながら歩いていた。