まめ (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時45分、横尾山の小道から東の方を見ると、曇天の切れ目から鈍く朝陽が登り出してゆく。
 
今朝の天気予報では夕がたまで、曇り空、その後はマークが付いていた。
 
でも!この時期は寒くも無く暑くも無くホントに善い気候だ\(^o^)/これでお金が唸るほどあれば云う事なし
 
なのだが、そうも行かないのが人生だ。な~んて、アホな事を考えながら、山から降りてきた。
 
イメージ 2バス道を横断して、奥須磨公園へ歩いて行く、途中、
 
ガソリンスタンドの隣のファミレスの所に、今日も季節限
 
定の「豆ごはん」の幟がハタメイテいる。
 
イメージ 3
 
そう言えば昨晩、我が家でもYさん から、今年最後の
 
収穫ですと言って頂いた「ツタンカーメンの豆」で豆ご飯
 
を炊いて頂きました。
 
イメージ 4御蔭で一年「まめに暮らせそう」(^-^)
 
と思った途端、豆についての言葉が浮かんできた。
 
まめまめしい人」といえば怠けず、せっせと働く真面目
 
な人のこと。筆まめ と言えば、小まめ にラブレターを
 
書く人のことだ手まめ と言えば事務仕事でペンダコが
 
出来ることだろうか。
 
イメージ 5
 
ついでに言うなら足まめ と言う言葉もある。これは足と
 
靴が合っていないのか?それとも、刑事が聞き込みで
 
歩き廻る様子を言った言葉だろうか?
 
それなら、子供新聞には豆記者が居たりする。
 
豆本豆電球、それに豆知識な~んて云うのもあっ
 
たっけ(笑)
 
それにしても日本人は何故か?洒落が好き(笑)昆布を食ったら「よろこんぶ」何てね(^-^)