懲りないサヨリ釣り !(^^)!

イメージ 1
                               産卵期のサヨリの卵 ↑
 またまた行って参りました。サヨリ釣りに、今日は7時30分ごろが満潮だ。それからは潮が東に向かって流れ
 
る筈。仕掛けを作って、釣り始めたのが6時すぎ、何時もなら7時過ぎまでは潮は西に向かって流れる筈なのだ
 
が、今日の潮は右から左へと物凄くゆっくりと流れている~~~こんな潮の流れで釣れるのか?
 
なんか、釣れる気がしないまま、繰り返し仕掛けを流してゆく。その潮も7時過ぎには前方から手前に向かって
 
突いて来た。そろそろ、潮は東に向かって流れ出すのか?だいたいが、この釣り場は潮代わりして、暫くの間は
 
イメージ 2サヨリの喰い気がたって釣れるのだ。
 
そんな事を思い出しながら、仕掛けの赤いウキを見て
 
いると、ゆっくりと沈んで行く、キタ!ビシッと合わしてみ
 
 確かな手ごたえ、上がって来たのは30㎝ほどの
 
サヨリだ。それからは続けざまに5匹釣ったが、手前へ
 
潮が突いてくる潮が速くなって来て、釣りにならない
 
仕方なく釣り座を東向きに変えて、釣り始める。
 
サヨリは見えるのだがボラも多くいる偶にウキに当た
 
りが出て合わしてみるがボラばかり、0,6号のハリスは簡単に切れて行く、仕掛けが幾らあっても足らない感
 
。他の釣り人はカゴ仕掛けの遠投で、パラパラと釣っている。
 
でも、私の延べ竿、仕掛けには反応が無い 
 
結局、11時過ぎに、2匹、釣れただけ。 今日はサヨリの勝ち
 
そんな事を思っていると大粒の雨がパラパラと降りだしてきた。慌てて片付けて、ゲームセット。