自然のいとなみ。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒台風一過、今朝は穏やかな朝を迎えている、奥須磨公園の新池の所までやって来た。湖面を見る
 
と亀さんがゆったりと泳いでいる。←平和だね
 
イメージ 2
 
       そこを過ぎて皿池まで来ると湖面が朝の陽光を受けて水蒸気が立っている。
 
イメージ 3
 
 その反対側の林の中では「チンダル現象(ちんだるげんしょう)微小な粒子が分散している場に光を通したと
 
き、光が散乱して、光の通路がその斜めや横からでも光って見えること」 が見えている。←綺麗だ。
 
イメージ 4

 その先にはカエデの青い葉の上に赤い翼果がたくさん咲かせている。間もなく強い風が吹いた日に、楓に別
 
れを告げて飛んでゆくのだ。その飛んで行った翼果は地上に落ちてゆく、その中で条件の良い所に落ちたモノだ
 
けが新しい命を宿し、やがて新しいカエデとなって育って行く。
 
自然の摂理とは不思議だね、な~んて、柄にもなくそんな事を思いながら、眺めてた。(^-^)