とっていいのは?

イメージ 1
 
 今朝は暖かくて、散歩日和だ。奥須磨公園の池の畔を歩いているとアチラこちらで、ホーホケキョと声がする
 
立ち止まって、声のする方に目を凝らすじ~っと観ていると、15m位先の梢に確かに居る。
 
カメラを取り出し倍率を上げて行く、今だと思ってシャッターを切ったが逃げられた残念(写真上↑)
 
なかなか上手く撮れない ものだ。
 
トレない と言えば?以前、釧路湿原に行ったとき、バスガイドさんの名調子を思い出す。湿原の景色や丹頂鶴
 
の生態などを紹介しながら、湿原に有るものは草一本なりとも取る事を禁止されている。
 
とって良いのは写真だけと言っていた。
 
それにしても、近頃は先生や警察官、僧侶と言った聖職者が、エスカレーターに乗るとスマートホン片手に、
 
スカートの下から写真を撮る
 
先のバスガイドさんの言葉じゃーないが。とって良いのは写真だけと云う訳には行かないのだ。
 
少数の真面目な公務員(先生や警察官)が気の毒だ。←パンツに大きくバカと書いておけばイイのにネ。