三歳の子供に教えを請う(*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は三日ぶりに奥須磨公園の小松池の所までやって来た。池の南側では10本程の梅が見事
 
 に道行く人達の目を惹いている。
 
イメージ 2
 
 そんな梅を見ていると泉鏡花の小説『婦系図 湯島の白梅』はこんな、梅だったのだろうかと?ツイ!思って
 
 しまったのだ。
 
イメージ 3
 
 すると婦系図の名セリフ「別れろ切ろは芸者の時にいう言葉。私には死ねとおっしゃってくださいな」と
 
 言った、お蔦役の山本富士子さんの顔がが浮かんできた。←ホントに綺麗な人だった(*^_^*)
 
イメージ 4
 
 そうそう、蛇足だが婦系図は(おんなけいず)と読む、金色夜叉(こんじきやしゃ)をキンイロヨルマタ
 
 読んだり中山道を「いちにちじゅうやまみち」と読んだ女子アナもいた。
 
 そうかと思えば源義経を(げんぎきょう)と読んだ大学生もいる。でも、知らない事は恥ではない
 
 「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」と言うからね、私など知らぬ事は三歳の子供にも教えを請う。
 
 だって、ゲーム機の事など何も知らないもの、子供は説明書を読まなくてもチャンとゲーム機を使っている。