心棒はカネ (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝の気温は+0,3℃、先週、せっかく膨れ始めた桜のつぼみが寒そうに縮こまっている。
 
イメージ 2それでも、辛夷の花や、名も知らない黄色い花が、
 
人目を惹いている。日曜日から気温が上がるとの予報
 
が出ているのでもう少しの辛抱だ。
 
イメージ 3
 
シンボウといえば関西では「心棒は金」と言ったりする
 
これは車輪の心棒が金属から出来ている。
 
その事と金儲けは辛抱が肝心だと言うことを掛けている
 
のだ(^-^)長い人生、この辛抱に耐え抜いた人が信望を得ると言う訳だ。
 
同じ芯棒でも、こちらは「」草冠が付いているので、ブロッコリーの芯やシャープペンシュルの芯と言ったところ
 
かも、、、そう言えば読売テレビのアナウンサーに辛坊治郎さんが居る。こちらは辛い坊主なんだろうか
 
でもコノ人は芯が強そうだ。な~んて、今朝もショウモナイことを連想しながら歩いていた。