いわし。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も好いお天気だ 昨日の夕食に「鰯の生姜煮」を作って食べたからと言う訳ではないだろう

イメージ 2が、東の空には綺麗な鰯雲が広がっている。

そんなイワシ雲を見ていると何故か「鰯の頭も信心か

」と言う諺が浮かんできた。

この諺は、つまらないものを信じ込んでいる人を、

からかって云った言葉だが。

近頃では売れない芸能人がオカルト宗教に入信して

生活の糧を手に入れるシタタカな者が多くいるらしい?

イメージ 3
勿論、このオカルト教団には信用されない医者や弁護

士、それに国会議員もいると聞く

それにこの芸能人たちはオカルト教団広告塔も兼ね

ている。←芸能界に入って売れなくなったら、入信すれ

ば仕事に有りつけるのだ

お互いにメリットがあると言う訳だ。

な~んて、鰯雲がショウモナイことを思いださてていた。

因みに鰯といえば「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせから10月4日は鰯の日だそうだ。