梅の実が(^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所の寒暖計は6時だと言うのに既に20℃に迫ろうとしている。家を出る
 
イメージ 2前に見たTVの天気予報でも、今日は京都で30℃超す
 
と報じられていた。
 
目に優しい新緑の五月も明日で終わりか、
 
イメージ 3
 
直ぐに梅雨がやって来る梅雨といえば「梅の実が熟
 
す頃に降る雨」のことらしい、そんな事を思い出しなが
 
ら、3月の初め頃に咲いていた梅の木の所までやって
 
来た。 ある!梅の実がほんのりと、恥ずかしげに薄赤く頬を染めている。そうか?間もなく実は熟してくる。
 
イメージ 4
 
そうしてジメジメとした、しつこい雨が降り続くのか?でも!この嫌な雨も、田植えを済ませた稲穂には有難い
 
イメージ 5
雨かも知れないのだ。
 
ようするに、一つの事象にも必ずプラスとマイナスがあ
 
ると言う事か?
 
な~んて、今さらながら、梅の実を眺めていた。