良し悪し?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒どうやら夜中まで降っていた雨もやんだようだ。山の小径から見える我が街は少し霧に包まれ
 
ている。散歩道の草花の葉には宝石の様な水玉ができ、キラキラと人目を惹いている。
 
イメージ 2
 
ゆんべの雨は良い雨だったんだ(^-^) でも、まてよ!昨日の雨は植物にとっては良い雨だったかもしてない
 
イメージ 3が、夜中じゅう走行していた定期便や夜行バス
 
運転手さんにとっては、辛(悪)い雨だったことは言うま
 
でもない。、、、、モノの善し悪しか?よく世間では、
 
あの人は良い人とか悪い人とか、言ったりするが、
 
実は、こんな言い方ほど好い加減なモノはない
 
だって要するに自分に対して都合の良い人を、タダ良い
 
人だと言っているにすぎないのだ。 ずるい人?
 
イメージ 4
 
当然、自分に都合の悪い人は悪い人と云うことになる。
 
例えば、原子力発電所を再稼働させたい電力業界の幹
 
部たちにとっては安倍首相は良い人なのだ。
 
ところが原発事故の教訓を未来の子供たちに重ね合わ
 
す人達にとっては悪魔の様な悪い人と云うことになる
 
要するに、人間と云う生き物は綺麗事ばかり言っている
 
が、所詮は自分を中心に物事を考えていると?言うこと
 
の様だ。オイラも良い恰好ばかり言わないで、頬かむりをしながら、生きようか?なんてね。