山笑う季節 (^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は少し冷えている、山のお地蔵さんの所の寒暖計は9℃を指している、昨日のこの時間には、
 
ここの寒暖計は16℃だったんだ。←この7℃の差は老いぼれにはチョト・ ・ ・ ・。
 
でも!この季節、山の木々は新緑の柔らかい色を増し、はなはだ爽やかな気分にさせてくれている
 
イメージ 2
 
  ふと見ると、どこかの?お婆るちゃんが、お地蔵さんの、祠の裏側でニコニコしながら、赤くて美味しそうな、 
                                   
イメージ 3サクランボの様な実を採っている?
 
あっ!そうか、今年も山桜桃(ゆすらうめ)が赤くて可愛
 
い実をつけたんだ。←美味しそう~と思いながらデジカ
 
メでパチリ
 
そう言えば、山笑う(やまわらう)とは、俳句における春
 
の季語だ。モチロンお婆ちゃんたちもニコニコ笑う
 
季節なのかと、ちょっと幸せな、気になった。